今夜勝ちたいアレックス

おそらく初めてスト5の話します。

最近は地力を上げる以外に人にアレックスの使い方教える事をよくしているのですが、自分でやってきた経験や知識から必要最低限の事を言語化して伝えるので意外と難しいんですよね。他人に自キャラを1から教えた事ある人ならわかると思います。

 

以前即席のアレックスメモを作ったことがあったのですが、ここに置いておくのもいいかなと思って今回記事にしています。もしアレクに興味がわいたり最初はどんなことをするのか知りたい方は見てください。

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【コンボ】
スト5において大事なコンボは、
飛びコンボ、地上の押し付け技からのコンボ、小技からのコンボ、クラカンコンボ(パなしガード等大ダメージが期待される)スタン後コンボ

・前飛び強Kor強P→ラリアット→立中P→中フラチョ ヒット+3

ラリアット→中P→中フラチョ ヒット+3

・小足or屈コパ→屈コパ→立弱K→弱 ヒット+2

ラリアット(クラカン)→ラリアット→中P→中フラチョ ヒット+3

・立強K(クラカン)→ラリアット→強フラチョ→EXバックドロップ ヒットダウン→前ステ→+4

・「画面端」スキル1ほぐし→強K→強P→強エルボー→屈強P→弱・中エアニー ヒットダウン→前ステ+4

【立ち回り】
屈中P単発で、置き・当て・差し返しすべての役割を担うことが出来る強技。基本的にこれをブンブンして相手にアクションを取らせて、それを叩くことでリターンを得る。立中Kや中足も自由に相手に当てに行って良い。
屈中Pの先端より離れた間合いでは全キャラの前飛びがめくれないのでショルダー対空を意識する間合いになる。逆にショルダー対空をするために屈中Pで近い間合いから追い出すのもあり。
屈中Pより遠い間合いになった場合、自分から触りたい時は強K・弱エルボーなどでとりあえず触って攻めの起点を作る。立ち回りでの強Kはクラカンした場合距離が離れていることが多いので、強Kクラカン→前ステ→ショルダー→弱フラチョorEXエアニーをする。

・弾が強いキャラ
歩きガードをしながら強Kなどのリターンの高い技をあてに行く
1f弾無敵のEXスタンプを使って奇襲をかける
ガン無視で相手が近づいてくるのを待ってみる

・リーチが長く近づきにくいキャラ(ダルシムメナトポイズン)
中・強エルボー・EXスタンプ等を使って遠距離から無理やりダウンを取りに行く
歩きガードで間合いに入り強Kなどのクラカンで期待値が高い技をあてに行く
前ステを使って多少技を食らいながらでもラインを上げて飛ばせて落とす

・防御が固い相手
立強Kや弱エルボー先端でガードさせた際、技を入力と同時に後ろ溜めを作っておいて、相手の技スカりタイミングくらいで中Pや強Pにエルボーを仕込んでダウンを取りに行く
多少のリスクを背負っても無理やりダウンを取るために大足を先端気味であてに行ってみる。(ガードされたときに大足しか返されないなら、ダウンを取って攻めの起点にするリターンに見合っている)

・近距離ラリアットをガードさせた後の選択肢
中P→フラチョ(暴れつぶし&弱昇竜など投げ無敵技に勝つ)
中・EXコマ投げ(後ろ下がりや屈ガード、最速あばれに勝つ)
屈中P(遠目でラリアットをガードさせた場合立中Pが届かない距離があるためスカるくらいなら屈中pでお茶を濁す
ラリアット(密着ラリアットからバクステする相手に空中クラカンで勝つ)


【起き攻め】
状況別でやれることが違うため、非ダウン時とダウン時で解説

・非ダウン時
弱フラチョ+2:3f暴れつぶしは屈コパだがコアコパ弱Kフラチョのように距離がある程度離れていると小技は基本的に当たらないので、中P→フラチョか弱コマ投げになる。入れ込むのが怖いときは中P→屈中Pとすると様子見しつつとりあえず相手に技を届かせながら距離を離すことが出来る。

中フラチョ+3:中Pと中コマ投げが暴れつぶしになる。バクステされると中Pが空中くらいになりコマ投げはスカるため安定行動とされがちなので、ラリアットも使うと良い。

・ダウン時
中エルボー
前ステx2→小技(その場受け身に+2後ろ受け身に+7。受け身はある程度見て重ねないといけない。)

強エルボー
前ステx2→ラリアット(その場受け身に+7後ろ受け身に+12で、その場受け身には4f暴れつぶしとなる)

・エアニー前ステからの選択肢
小技3発刻みフラチョ(安パイ。どこで暴れても大体勝つ)
通常投げ(暴れにはもちろん勝つし相手がグラップを入れているかを確認できる)
あて投げ・あてコマ投げ・あてラリアット(一発小技を挟むことで読み合いのタイミングを変えつつ、無難な選択肢と大きなリターンを併せ持つ攻め方)

DDT・チョーク
ラリアット(+12から11fのラリアットを持続当てで重ねているため、ヒットなら中Pフラチョで良いが、ガードの場合+6f取れているので中・強・EXコマ投げが入らず弱コマ投げが暴れつぶしになる。)
微歩き通常投げ・コマ投げ(+12取れて最速投げがスカるのでちょっと歩く)


【トリガー発動とトリガーコンボ】

・トリガー発動
立強K発動:ガードされても大幅有利のためその場でも微歩きでもラリアットが暴れつぶしとなる。ヒットしたら強K→DDTで起き攻めに行ける。

中P発動(エアニー→前ステ中P、ラリアット→中Pのタイミングでの発動が多い):ヒット+10ガード+8でガードされているときはコマ投げとラリアットの択。ヒットで中P→フラチョ→DDTorチョーク

ショルダー発動:ガードで大幅有利。強Kと同じく微歩きラリアットや微歩きコマ投げが択で、ヒットすると吹っ飛ぶので中エアニーor前ステ弱orEXエアニーで起き攻め。

屈中P発動:ガードで+10ヒットで+13。少し離れた距離からでも発動可能でヒットするとコンボに行ける。ヒット時相手が立っていた場合ラリアットが入るが、確認には慣れがいるため、屈中P発動→ショルダー→前ステx2→ラリアットでダウンからの安定起き攻めがおすすめ。

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色々書きましたが今夜勝ちたいアレックスはこんな感じです。楽しいキャラなので使ってみたはいかがでしょうか。それじゃまた今度。