挫折とモチベーション

そういえば今年忙しすぎて1回目です。あけおめ。

 

かなり長期的にやって来た資格勉強でしたが、一番難しい資格に落ちてしまいました。

社会人になってからというもの、なんだかんだ勉強し続けてきたんですが、うまく行かないこともあるもんですな。

 

場所によっては毎月試験を受け付けている資格なので、来月中には取れると思いますが、今日までに取れないと昇給額の伸びがちょっと減ります。正直な話、通常業務も忙しい上に別の資格勉強や家事とかを何とか両立してきたのでかなりへこみました。

既に大小4つの資格を取ったので結果は出ていますが、後半の大きい資格が一番きつかっただけに間に合わなくて悔しい。。。まぁ今の自分はこんなもんだと思って次の目標も決めたいところですね。(立ち直ったら)

 

反省点としては、自分に厳しくして常に色んな方面で頑張ってはいるものの、何となく詰め切れていない部分もあると感じる部分がある事です。自宅での勉強は中々集中力的に厳しい部分もありつつ、出かけるほどの時間が無いか店が開いている時間ではない場合が多く、結果的に効率の悪い勉強方法で続けていた気がする。

ただ、これ以上に自分を追い込んだところで、それが自分の今使える時間をすべて資格勉強に回した方が良いかと言われると違うと思う。スキルを上げて市場価値を上げながら現場で仕事を吸収することが大事にした上で、自分の大事にしている趣味とか視野を広げる方向も妥協したくない。数カ月前にターナーの企画展に行ったときはとてもいい影響を受けて気持ちが前向きになったので、自分を自分たら占める部分も忘れないようにしよう。

同期とか友達とか、仲のいい人と久しぶりに飲みながらいろんなこと話したい。

 

ゲームはやる頻度も配信する頻度も徐々に戻していけると思うので、とりあえず4月までは色々ナレッジを溜めつつ4月からのスタートをどうするか考えてみます!

 

ではまた今度。