旅行と体調不良

お久です。

 

今週水曜~日曜で鹿児島県は屋久島へ行ってきました。

そして見事に金曜日夜あたりから熱出しまして、死にそうになりながら解熱剤飲んで帰宅しました。

 

屋久島といえば屋久杉、屋久杉といえば縄文杉ということで、まずは縄文杉を見に行きました。

取った写真を一部抜粋。

一番最後の写真が縄文杉です。なんでも縄文時代(2000年前)からあるらしい、すんごいね。

縄文杉と呼ばれるのは樹齢1000年を超えた屋久島の杉を指すようなので、屋久島の杉はただの杉の場合もあるようですね。

 

ほんで次に白谷雲水峡というもののけ姫の舞台になったと言われてる森に行ってきました。(体調不良で途中下山😇)

もののけ姫っぽい写真だけを抜粋。

雰囲気が素晴らしい。

こちらは変に急な坂とかボルトが外れたベニヤ板みたいな階段とか、スッカスカでいつでもこけたら転落する端とかもなくて、歩きやすいです。

 

 

屋久島のごはん

名産とされているのは、首折れサバ、トビウオ、ヤクシカなどなど。

刺身系とか食べたことない系のものをたらふく食べてきました。

そんで全部うまいし最高です。

鳥刺し、シカのたたき、カメノテ夜光貝は初めて食べました。

全部おいしい。また行きたいけど体調不良は気を付けましょう。

明日も仕事だ~はよ寝よ。

また今度。

 

あ、あとポケモンスリープ朝起きてからの作業多すぎてモチベを保つ方法募集中。