配信企画とSF小説

こんにちは。

昨日眠すぎて脈絡ない文章を書きなぐってたみたいですが、記憶にないです。今日は昨日一昨日と2日連続でやったyoutube企画配信とSF小説について書きます。

 

一昨日は普段ランクマばっかりしてるので月に1回くらいはラウンジデー作るかってことで組手方式のラウンジ開いています。コメントなしでも参加可能で知らん人も初見の方も結構きて3時間くらい?やりました。こういう場を設けないとやっぱり自分よりランク上の人がランクマ中にラウンジしたいですって言いづらいと思うので、月1~2くらいのペースでやりたいですね。

 

昨日はツイッターや配信コメントでFightersIDを書いてくれた人のリプレイを見てガヤガヤ言う配信をしました。アレク使いを中心にサガット使いやケン使いとかも多床室が落ちても課題を見つけてほしいという方がいたので13人くらいかな?リプレイ見てガヤってました。じっくりやってた5時間以上かかったのでこの企画は2か月に1回でもいいですね。。。

 

私は純文学とかミステリーとかはあまり読まないのですがSF小説だけ結構好きで活字苦手でもSFだけは読めるみたいです。

ここら辺のSF小説を中心に読んでます。

ジョージ・ウォーウェルの1984はあまりにも有名な1冊ですね。BigBrotherによる監視社会で主人公が色々奮闘する物語でディストピア好きにはたまらん本ですね。余談ですがロシアでは発売禁止らしい、、、理由は察しますね。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?も有名な奴で書いてある通りブレードランナーの原作になっています。でも映画と内容が違うので本をあとから読んでも面白いと思いますよ。

華氏451度は昇火士の主人公がある不思議な少女と出会うことで始まる物語ですね。消防士でも消火士でもなく昇火士。この本の世界では本にある知識が悪しきものという認識があり図書館や本がおいてある建物は昇火士によって燃やされるのです。不識な世界観ですが面白いです。

夏への扉は去年映画化したらしいですがまだ読んでないので映画は見れない。。。読んだら感想書こうと思います。

 

おすすめのSF小説あったら是非教えてください!ほんじゃ、飯作ってきます。